人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日曜日の朝は。
だらだらと韓タメについて呟くようになったスタートは
もともとドラマの感想を書きたかったのが始まりです。
K-POPは取っ掛かりがアイドルだったために、最初からちょっと偏ってます(^^;)
自覚してますって(笑)

音楽番組は、日本と同じで、似たようなグループばかりが出演するので
最近何となく興味が薄れつつあります…
お気に入りさんの出演が今少ないってこともありますけれどね(^^;)

で、修行も兼ねてKBSWの字幕放送を楽しみにしているのが、
유희열의 스케치북(ユ・ヒヨルのスケッチブック)
アイドルからクラシックまで、話題の音楽を紹介してくれます。
いつの間にか毎週録画にしています(笑)

もちろんラブレターもペパーミントも、この時間枠の音楽番組は好き(^^)
ペパーミントは、ちょいと短命でしたが、
ユ・ヒヨル氏には長寿番組目指して、続けてほしいなぁと思います。

ユン・ドヒョン氏は「兄貴!」って感じで、歯切れ良い司会でぽんぽん突っ込み(笑)
ゲストの話をぐいぐい引っ張って引き出すトークが魅力でした。
ユ・ヒヨル氏は「近所のお兄さん」っぽくて(笑)
観客もゲストもリラックスさせてしまうお茶目で柔らかいトークが心地良いです。
いつの間にか喋らされてる感じですか(^^)
最初はさすがにどう進行するものか手探りでなかなか居心地よくなかったけど(笑)
今やすっかり自分のペースを掴んでますよねぇ(^^)

どんなに有名なゲストも、番組初出演の時には自己紹介をさせてくれるのも
修行中の身にはありがたい(^^)

KBSWはほぼ1カ月遅れの放送です。
今日は8月20日放送分で、新しいコーナーがスタートしました。




日曜日の朝は。_f0150112_20262825.jpgHPに行くと、こんなPOPが出てきます。
新コーナー「만지다」
(금 이 노래가 시 듣고 싶다면)
(もし今この歌がまた聞きたいなら)
へのリクエスト募集(^^)

ユ・ヒヨルのスケッチブックで
皆さんの理由とリクエスト曲を受けます。
ヒョルとフォールに打ち明けたい私だけの話..
わずかで平凡な理由から~
特別で風変わりな理由まで!

ユ・ヒヨル、ルシドフォールの素敵な編曲と
伴奏に合わせてわが国最高歌手がリクエスト曲を聞こえます。

すべての歌歓迎! 隠れた歌の発見!
あなたの胸の中に光る宝石のような歌を
知らせて下さい!
ただ、ポップでない歌謡リクエスト曲だけ受けます。


放送翌日の記事です。
ジョンヨプ‘スケッチブック’でユ・ヒヨル-ルシドフォールと3人組チーム結成

20日放送されたKBS 2TV ‘ユ・ヒヨルのスケッチブック’では歌手ジョンヨプが進行者ユ・ヒヨル、ルシドフォールと共に即席で3人組チームを結成、観客らに歌をプレゼントして視線を集めた。
この日放送でジョンヨプは固定コーナー‘만지다(만약 지금 이 노래가 다시 듣고 싶다면 もし今この歌がまた聞きたいなら)’に出てきた。 ‘만지다’は既存の‘만지작(만약 지금 그대가 작사가라면 もし今あなたが作詞したなら)’に続くコーナー。 視聴者が送ってきた理由と歌を歌うということに申請すれば今月の歌手が直接ライブで歌を歌ってくれる。 ジョンヨプは今月の歌手として席に一緒にした。
3人組結成に言い出したこれは進行者ユ・ヒヨルだった。 聞かせた話がおもしろい。

“私たち3人が一つになったのでチームの名前を作ろう。
  3人であるから‘信頼 希望 愛’が良いようだ。”

この日ジョンヨプ、ユ・ヒヨル、ルシドフォールは傍聴客で舞台を探した予備夫婦に‘二人’という歌贈り物を伝えた。


브라운 아이드 소울(Brown Eyed Soul)のジョンヨプ氏はご存知の方も多いでしょう
こういう番組でしかお目にかかれませんけど…
前のコーナーも結構面白かったんですけど(観客と作詞して即興で歌を作る)、
やっぱりこういう企画の方が、思わぬ曲を歌ってくれたりして楽しいですよね。


この日は最初のゲストがSE7EN。
思い返すと、K-POPとして、トンよりも先に彼の歌に惹かれたなぁ~なんて思い出しつつ
新曲とともに懐かしい歌を聞きました。
アメリカ進出は、はっきり言ってしまえば失敗だったかもしれないけれど
そこから得たものは大きいと、率直に語るSE7ENくん。
虚勢を張らずにすべてを受け入れて前に進む姿は凛々しいよ。


そうそう、この後にキルミのプロデューサーとして出演したウン・ジォン。
アイドルグループ 젝스키스 デビュー時の話は面白かったです…。
歌手としてまずデビューするためには、自分のやりたい音楽を封印して
事務所が考える、その時代に売れる形で世に出ることになる…
10代で事務所に所属したら、もうその方向性は決まってしまうわけですよねぇ。
グループが長く続くということ自体が、奇跡に近いことなんだろうなぁ。

もう何のしがらみもないのか、言いたい放題のウン小学生~(笑)
そう言えば最近めっきり「1泊2日」見なくなったな。

再放送ありますので、今週よかったら…(笑)
by kako-one | 2010-09-12 22:14 | ※K-POP修行中※
<< なぜか愛用中なのでした。 そろそろシーズン最後の観戦かなぁ >>