人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長生き家系。
以前にも書いたことがあるんですが、私のおばあちゃんは99歳と95歳(満)
99歳は、体は元気だけど家族で認識できるのは私の両親だけ
95歳は、頭はしっかりしてるけど病気で言葉が出にくく歩けない
どちらも70歳を過ぎたコドモが世話しているという、まさに老々介護
もちろん家族だけでは看ることはできず、99歳はデイサービスのお世話に
95歳はリハビリ病院に入院しています

家で看たくても、住宅事情や年老いたコドモ(^^;)の体力やその他もろもろ・・・
難しいです、うん

初孫だったからどちらのおばあちゃんにもかわいがってもらった私
昔の人なのでガンコなところもあったけど、
いつもあったかくて、そばにいるのがあたりまえで
大好き

今日は95歳の病院へお見舞いに行ってきました
病に骨折、一時期は寝たきりになるかと思われたのですが、
車いすに座れるほどになってて
「きてくれてありがとうね」と伝えようと、一生懸命何度も口を動かしてくれて

名古屋といっても交通が不便なところで、なかなかいけなくてごめんね

転院してから初めて見舞ったその病院は、
おばあちゃんより症状が重い人がたくさんいて
どこにいてもわりと誰にでも話しかけられやすいうちの母は(^^;)
認知症と思われる入院患者さんに
「家族が来てくれない」
と何度も何度も話しかけられていました
ひとりひとり、いろんな事情があるよねきっと

ぎんさん4姉妹が出ずっぱりのシルバーウィーク
うちのおばあちゃん'sを見ていると、彼女たちの元気っぷりはほんとすごいと思う
だいすきなおばあちゃん'sには長生きしてほしいけど
介護している母や叔母の小さな背中を見ると、
助けてあげられることが少ない自分が簡単に言えることではないような気がしてしまいます


しかし、両親どちらの家もおんな長生き家系、私ったら人生まだ半分なのか(・・;)
by kako-one | 2012-09-17 21:18 | 日々の出来事
<< マイダス(마이더스 2011)... とにもり! >>