人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最初で最後の(たぶん)、NY~その5
昨日またNYで事件がありましたね
ミュージカルを見た劇場の近くで、たぶん近くの地下鉄の駅は何度か使った気がする…
わずか数日でも自分がいた街で何かあるというのは悲しいですね
滞在した間に関わった人たちの生活がある街だから~再び平穏が訪れますように








さて、大会翌日の朝です
ぼーっとテレビ見てたら、ニュースで流れました!

最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_21551661.jpg
この映像の前に息子のチームが映ってたんだけど、写真間に合わなかった~~
アメリカのニュースに映るとは!!
…そうは言っても私とダンナしか見てないけど(笑)







最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_21553821.jpg
この日はもう考えるのも面倒で近所のスタバ(笑)
5分歩けばスタバにあたる、ってほどあちこちにありました(^^;)
コーヒー買って出勤する人が多いので店内はさほど混んでませんでした
ほんとに手に持って歩いてる人多いんだよね 冷めちゃわない??
(コーヒー2、パン2で$9.53)

最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_22150849.jpg
かわいいクッキーとか売ってたけど日本もあるのだろうか?
昨日行ったけど見かけなかったな~



さて最終日はアメリカ自然史博物館
最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_21571621.jpg
開館前から結構な人が並んでました

最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_21572294.jpg
よく見ると恐竜もクリスマス仕様だった^^


こちらは、映画「ナイトミュージアム」の舞台になったところです
家族が家で映画を見ているときにちら見した程度の記憶なんだけどね(^^;)

最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_22191122.jpg
迫力ありますわ…


ここも広いので全部は見て回れないから興味のあるところだけ…
個人的に面白かったのは、新館の方の地球に関する展示で、
最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_22245460.jpg
ちょっと見づらいんですけど、画面の○は「今この瞬間」に世界で起きている地震が表示されています
左上の斜めに丸がいっぱいあるところがたぶん日本(^^;)
ここには解説してくれる職員の方がいらして、日本から来たって言うと
地震の話をいろいろしてくれました
ゆっくり話してくれるので、何とな~く、わかった気分(すいません^^;)
プラネタリウム見てみたかったけど時間に余裕がなかった…

最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_22281941.jpg
博物館は、小学校低学年かな?くらいの子供たちがたくさん見学に来ていました
紙と鉛筆を持ってふらふら~ふらふら~ どの国の子供もそのへんは同じだ(笑)
外にスクールバスがたくさん停まっていました 
あ、外の恐竜の写真に写ってる黄色いバスね^^




そして昼食は、ここから歩いて10~15分くらいだったかな、
サラベスへ
最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_22291627.jpg
ニューヨークに何件かあるようですがここは間口もそんなに広くなくて
こぢんまりしたお店でした
でも店員さんはなぜかたくさんいたなぁ(^^;)陽気なおじさんたちだった
最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_22301767.jpg
最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_22302991.jpg
やはり中年夫婦はがっつり食べれないから定番のチーズオムレツとミルクパンケーキ
どちらもシンプルな味でおいしい~
でもパンケーキ5枚はやはり無理(笑)
普通のランチメニューは絶対食べきれないと思う…

最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_22323896.jpg
参考までに、レシートはこんな感じ
チップは、目安を表示してあるので、自分で選んで加算してサインします
昼飯にしては高いよね~(^^;)
でも紅茶はたっぷり3杯分以上あったし、かなりゆっくりくつろいだし
満足のいくお店でした
トイレが漂白剤臭かったけど(^^;)

地下にトイレがある建物って多い気がするなぁ
アポロシアターもそうだったけどここも地下がトイレ
土地広そうなのに地下作るんかいって思っちゃったけど何か意味があるのかな??


最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_22343914.jpg
風がびゅううって直に入るからか?扉が余分に外に作られてた(^^;)

自由行動最終日、そこからは予定は決めてなくて、旅行社の人がブライアントパークに
マーケットが出てたと言っていたので、行ってみました

最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_16450328.jpg
人がいっぱいなので写真撮りづらくて無いんですけど
野菜やパン、手作りの雑貨屋などいろんなお店が小さなテントでたくさん出てました
買わないんだけどうろうろするの好き(笑)
最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_16444291.jpg
ツリー用の木が続々運ばれていましたね 買ったら届けてくれるらしい(そりゃそうだ)
サラベスから駅に向かう途中でも道端でツリー用の木を売ってたけど
毎年新しい木を買うんでしょうか(^^;)で、あとどうするの??

公園の近くにホールフーズマーケットがあり、翌日の朝が早いので朝食用のパンを
仕入れました 甘くない、具の挟まってないパンをね!(笑)


そして日課のようにタイムズスクエアへ(^^;)←宿から近い
またまたHERSHEY'S(^^;)
ダンナが職場に持っていく土産を買ってみたけどどうも他のがいいとか言い出して
めんどくさいので、気になるならもう一回行って何でも買えばいいじゃん!!
で、中身がわからんとか言うから、聞けばいいじゃん!(キレかかってます)

私はそんな英語話せないけど箱の中に何個くらい入っててどんな種類が入ってんのか
知ってる単語総動員で文章めちゃくちゃでとにかく聞く(笑)←早く決めてほしいだけ
お店の兄さんがどこから来たの?と聞くので日本からだというと
「いらっしゃいませ~」
このお兄さん、片言だけど日本語話せた!!
NY来て初めて日本語話す人に遭遇したわ…
何でも思い切って聞いて見るものよね…おかげで兄さんと何か親しくなれた気がする~
一瞬でお別れだけど(笑)
最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_17043229.jpg

タイムズスクエアには着ぐるみの人がたくさんいて、
写真撮ろうものなら、お金取られるんだそうです(^^;)
だから撮っちゃダメですよ~って現地ガイドさんに教えられたので
道の向こう側から撮った(笑)
あやしいミッキーやピカチュウ、マリオ、自由の女神もいました(^^;)

通りにはテープが貼ってあって、その外側を歩いている人を
客引きしてはいけないってルールがあるそうです


最後の日は何となくぶらぶらしてゆっくりして終わってしまいました
もうちょっと活動的なら自由の女神を見に行ったかもしれないけど
毎日歩いて歩いて歩いて…だったので疲れも溜まっていたかな
(実は前日の大会も途中うたた寝しちゃってた^^;)


この日の夜は、息子のチームの子のご両親が個人旅行でいらしてて、
最後にみんなで食事でもどうですかと誘われていたので
お店選びから予約から全部お任せして(^^;)予約時間に現地集合~
9人なのでなかなか空いているお店がなかったとのことで
学生さんは肉が食べたいだろうと選んでくださったお店は、

こんな肉食べれるのかなどうしようねぇとびくびくしながら行きました(笑)
結構ちゃんとしたお店なので写真も撮ってないし(小心者)

メニューも選んでもらって、まずはワインをみんなで飲んで^^
サラダと、お肉は3人で2人前くらいでいいよねって話になって
(学生さん頼み^^;)
サイドにクリームスピナッチとマッシュポテト←美味しかった~
お肉ももちろん、柔らかくておいしくて
でも切り分けてどんどんお皿に載せられちゃうので途中で断って
残りは子供たちに~
最後はケーキとコーヒーまで
いやほんとおいしゅうございました…ケーキはお腹いっぱいで食べれなかった…
HP見てきたら、そうそう、こんな肉!

最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_18252007.jpg
2切れでもう十分ですよ…若者と行ってよかった…

応援ツアーと行っても先週とはずっと別行動だったので
最後にゆっくりご飯を食べて話ができました
彼らも合間を見て観光に行けたらしい^^

3年のこの時期にチームとしては引退、後は楽しんで参加するだろうとのこと
息子の場合キャンパスの移動もないしきっとずっと縄跳びしてるんだろうなぁ(笑)

この日、大会の記事が出ていた新聞があったそうで、
帰り道、駅で買ってきましたが、えっと、どこにしまったのかな(^^;)
載っていたのはほかのチームの写真だけどまぁ記念ということで…
探してまた載せます~
最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_18473590.jpg
帰りに遭遇した騎馬警察の皆さん




最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_18443158.jpg
もう新年カウントダウンが始まっています
最初で最後の(たぶん)、NY~その5_f0150112_18444157.jpg
クリスマスツリーもね^^








by kako-one | 2017-12-12 18:40 | 日々の出来事
<< 最初で最後の(たぶん)、NY~... インタビュー >>