人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただいまです。
ただいまです。_f0150112_14524422.jpg
お天気に恵まれた2泊3日韓国の旅より戻りました(^^)
3日間で家事もドラマも仕事もたんまり溜まってしまいましたので
ネタはあるけど更新がなかなかできないかも~。
とりあえず「MOZART!」だけは頑張ってみました(^^;)

ネタばれしてますので、行かれる方は追記を開けないでね♪

ミュージカルは両手でじゅうぶん数えられるほどしか見ていないシロウトです。
感想自体がかなり的外れなのかもしれませんが、
一般人のひとつの意見だと思ってくださるとありがたいです(^^)



ただいまです。_f0150112_14583294.jpg
世宗文化会館と言えばドラマや映画でよく登場するこの階段。
雲ひとつない青空に感謝でございます~(^^)

ジュンスの生歌を聴くのはa-nation以来半年ぶりでした。
もうそれだけで泣きそうな自分(^^;)
パンフレットに大筋が日本語で書かれてましたのでまずそちらから。
ただいまです。_f0150112_155747.jpg
こんな内容の舞台です。(クリックするとデカくなります)


モーツァルトといえば映画「アマデウス」しか浮かばない私ですが
それとはかなり違った視点から描かれたミュージカルです。
サリエリは出てきませんし、父との葛藤、コロレド大司教との確執が中心で、
才能の化身(?)「アマデ」の影に、ある時は力を借り、ある時は恐れ、
大人になりきれないままアマデとともに短い人生を駆け抜けた…
と、そんな風に解釈して臨みました。
芳雄バージョンCDの影響が多分に入ってる?(← 聞き込み過ぎ^^;)
ただいまです。_f0150112_1751347.jpg
2階席でしたのでそこから1階席を。背もたれに画面が付いてて注意事項が出てます。


1幕は少年ヴォルフガング。
無邪気でやんちゃで生意気で自信満々で…はつらつとしたジュンスが
舞台いっぱい走り回ります。
ジュンスの、困ったときや甘える時の語尾を伸ばす喋り方に
「ああ、ジュンスだ~」と顔がにやける(笑)
ファンには嬉しいダンスもあり、久しぶりの歌って踊る姿に興奮。

コンスタンツェとのかわいいキスシーンやベッドでじゃれるシーン(!)も、
色っぽくなり過ぎずにさらっと見られました。私はね(^^;)
演出としてそう見せているのかどうかは、他のキャストでも見ないとわかりませんが、
xiahzartは、2幕通しても「大人の遊び人」(笑)ではなかったです~。
(2幕で酒場のお姉さんに絡むシーンも、
 ヌナに甘えてるみたいでかわいすぎるのよん^^;)

1幕最後の「影を逃れて」はさすがにストーリーにどっぷり入り込んでしまい
わたくし半泣き(;;) この歌詞ですもん。(韓国語は多少違うのかも。)
ちょっと声が出てない感じは、この日もありました(;;)

2幕に入ると、父との別れ、コロレド大司教の対立、
その苦悩を表現する演技力は、う~ん、さまよう少年のままで…
それはそれで良かったのかな?
セリフと演技は、初体験に近いですからねぇ。

色気は足りないかもしれないけれど、
大人になりきれず、父との関係に悩み、
自分の才能に苦しめられてさまよう青年xiahzart 。
私の中ではそんなイメージです。

芳雄バージョンで予習ばっちりのおかげで
最後まで物語の世界に入り込んで見られました。
ほんと良かったですよ。きっとストーリーも好みだったんだと思う。

この日のアマデは、ファン・ヨヌちゃんかな?いちばん小さい?
かわいすぎてお人形みたいで、恐れられる存在には見えなかったかな…(^^;)

ほかの出演者の方については、いやぁもう素晴らしいという言葉しかない。
コンスタンツェ!1幕は本当にかわいらしい声でヴォルフガングと幼いカップル、
2幕はヴォルフガングとの生活に疲れ、悩み、成熟した歌で…
オペラグラスで覗くと豊満な胸に圧倒されましたが(爆)
素敵な声でした。
コロレド大司教様は迫力のある声に、コミカルな演技まで楽しませてもらいました。


ジュンスの声は、たしかに通りにくいですね。
他の方の歌を聴いているとよくわかります…。
低音で引っ張ると聞きづらいし、ハスキーなのでセリフがはっきりしない時もある。
(おまけにこの日(6日)は高音もどうかなって部分があって、
 調子はまだ戻って無いなって感じました。)

でもこれは彼の個性でもあるし、逆にこの声が持ち味になっても良くない?
ダメですか?
ただいまです。_f0150112_167449.jpg
4人のモーツァルト、様々な経歴が列挙される中、ジュンスのページには1行だけ。

「MOZART!」(2010) ミュージカルデビュー

1行ずつ重ねていくことで成長していくのだから(^^)
毎回見に行ける環境ではないので、これが最初で最後になるかもしれないけれど
経験を重ねて、歌手として、ミュージカル俳優として着実に階段を上って欲しいです。
やっぱりジュンスは舞台で歌ってこそ輝くから。君こそ音楽。
ただいまです。_f0150112_16244447.jpg



さて、最後に残念だったこと。
フィナーレですでに撮影が始まってフラッシュもすごいことになってました(--;)
係の方が必死で止めて回っていましたが、
2階から下を覗くと、1階の前方はほとんど皆撮ってた感じ(--;)
携帯画面で明るいのよ(--;)
日本人かもと思うと肩身が狭い…気になって舞台に集中できないし(;;)
カーテンコールの時も同じ状態でした@@

だいたい舞台に向かってフラッシュ焚いたところで届かないんじゃないの?
公演前の注意も日本語で「撮影禁止」と出ています。
マナーが守られなければ今後全面的に禁止される可能性もあるのではないでしょうか。
「お前のファンは舞台のマナーも知らん」
とジュンスが言われたり、悲しい思いをしていたらと思うとね…(;;)
ただいまです。_f0150112_1714638.jpg

他の役者さんでもう1度見たいと思わせる舞台ですね。
12月、帝劇行っちゃおうかな。芳雄くん見に。(まだキャスト決まってませんが^^;)
by kako-one | 2010-02-08 21:59 | ♪ JYJ ♪
<< 6日に、 Happy Birthday~~♪♪ >>