人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まじめに長い記事を。
覚書です。化粧品についても、記事に出てきてますねぇ。

JYJ “東方神起分裂事態の本質は‥”(毎日経済)




キム・ジェジュン、パク・ユチョン、キム・ジュンスのSMエンターテイメント脱退と東方神起の瓦解は2009年芸能界に最も衝撃的な事件だった。 国内では演芸企画会社の奴隷契約問題がまた水面上に浮び上がったし日本では東方神起の活動中断が600億ウォンの経済的損失を引き起こしたという分析まで出てきた。 東方神起出身3人が結成したJYJ三メンバーキム・ジェジュン、パク・ユチョン、キム・ジュンスがSMエンターテイメントと葛藤に初めて直接自分たちの立場を明らかにした。

JYJは“本質は奴隷契約も化粧品でもない”と暗示した。 キム・ジェジュンは“対外的にだけそうしたことであるだけ、メンバーらが個人事業をできるかないかの問題は会社とアーティストが対立する理由はできる”と認めながらも“それだけで所属会社を出て行くという選択をしたのではない”と話した。

JYJ 3人は昨年7月‘13年長期専属契約は不当だ’という趣旨で裁判所に専属契約無効仮処分訴訟を起こしたしSM側は記者会見を通じて“本質は3人の化粧品事業”と主張して両側の対立は極限に駆け上がった。 これに裁判所は去る10月本案訴訟判決が下される時までSMが3人の独自の演芸活動を邪魔してはいけないと専属契約効力停止仮処分決定を下した。

キム・ジュンス“いったい誰が化粧品と東方神起を変えるか。 私たちは当時最も活発に活動中だった。 契約書に問題が多かったことは事実だが私たちの選択はもう少し幸福を追いたかったためだ。”と話した。

JYJはSMとの決別を選択したのが契約条件のためだけではないという事実を再度強調した。

キム・ジュンスは“契約の不当な内容は明らかによく知っていた。 だが、私たちのために夜を明かしたスタッフら、マネジャーらと情のために我慢してきた。 彼時毎に会社は私たちは‘家族’という点を強調した。 私たち、またそのような共感は明らかにあったので持ちこたえることができた。”と話したしパク・ユチョンは“大変な時私たちは明らかに家族だったが、物事がうまくいく時は契約が優先だった”と付け加えた。

キム・ジェジュンは“人と人の問題と人と組織の問題は違った。 人と人である時は‘家族’であったし人と組織の問題である時は‘契約書’が優先だった。 それは人間的な背信だった”と説明した。 JYJ三人は“私たちぐらいSMを愛した所属歌手はない”と話して口をそろえて話した。

バブルのような人気に対する不安と不確かな未来に対する悩みも避けられなかった。 キム・ジュンスは“東方神起で6年ほど活動をした。 契約期間が7年ほどさらに残った。 軍隊を行って三十四程度になることだ。 その時私たちが‘私たちは果たして幸せな生活を送ったのだろうか’という質問を投げた時肯定的な返事が出てきそうでなかった。 こういう反復的な人生の中では不可能だった。”と吐露した。 キム・ジュンスは“自信ありげに話せるのは今がその時より幸せだということだ”と話した。

結局現在JYJとSM間葛藤の本質は対立する懸案らに対する理解(利害)と接近方式の蹴られた。 この場合誰が正しくて正しくないことを判断するのは無限に消耗的な論争だけのことだ。 第三者がこの両者にどんな対話と論争が行き来したのか具体的に分からない。 ‘背信’はJYJだけでなくSMやはり同じことでありうる。 だが、二つのうちどれ一つも自分たちの理解(利害)を譲歩しなかったために結局現在のファンたちが5人の東方神起を見られなくなったという点だけは明らかだ。

実際のところ所属会社とアーティスト間契約条件に対する不満は明らかにありえる。 実際にこれはありふれている論争だ。 また、それだけいくらでも調整が可能だ。 必要ならば法の助けを受けることもできる問題だ。 事態解決の本質は崩れるだけ崩れた信頼をどのように回復するかということだ。 まだSMもJYJもこの問題対する立場は明確にできずにいることだけは明らかだ。


JYJ “ユンホ-チャンミンと対話が優先だ”

東方神起出身キム・ジェジュン、パク・ユチョン、キム・ジュンスは去る10月JYJという新しい名前で初めてのショーケースを開いて活動を始めた。 東方神起はチェガン・チャンミンとユノ・ユンホ2人組で来年1月5日新しいアルバムを発売する。

2009年アジア最上級アイドル グループ東方神起が二つに割れる事態は単純に経済的な損失でだけ説明されることができる部分ではなかった。 特に東方神起のファンたちはデビュー後6年間見せたこれらの友情が一瞬にして崩れる姿を目撃する幻滅を経験した。

キム・ジュンスは来年発売される2人組東方神起の新しいアルバムに対して尋ねるとすぐにしばらく考えると“おめでとう. だが胸が痛い”と話した。

キム・ジェジュンは去る6月東京ドームで開かれた3人の初めてのコンサートを回想して“‘東方神起、ヨンウン・ジェジュンです’というセリフをクセのように口について生きたがその時はその話一言話すことができなかった。 舞台上に立っているのは3人だけだが東方神起と話すのがとても申し訳なかったためだ”と話した。 当時三人はチームの名前さえない状態. 引き続き“東方神起をなくさないことだけでも感謝したことだと考えはする。 だが、私たちの3人が東方神起ではないように2人だけの東方神起が完全体ではなくないのか”と惜しい心を付け加えた。

キム・ジュンスは東方神起の再結合に対して“明らかに可能性を残しておきたい。”と確言した。 “誤解の中で遠ざかったしそれが真実ではないことを知っているため”と説明した。

引き続きキム・ジェジュンは“私たちとSMとの対話に先立ちメンバーとメンバー間の対話が最も重要だと考える。 本人らの意志が最も重要なようだ。 ユンホとチャンミンの意志を先に尋ねて対話をして誤解があるならば解くことが現在において最も重要だ。”と説明した。

キム・ジェジュン、パク・ユチョン、キム・ジュンス三人は“ユンホとチャンミンに連絡を試みはしてみたが結局つかなかったよ”と話した。

東方神起事態が表面的にふくらむ当時から現在までSM側はずっとこれらと対話を待っていると数回明らかにした。 ユンホとチャンミンの連絡先は相変らずそのままでその気になればいつでも連絡が可能になることも事実だ。

それにもかかわらずJYJ三人とSM,または、他の東方神起メンバー2人との対話は断絶して久しい。 相変らず専属契約無効本案訴訟が進行中でその結果によりこれらの関係がまた、どんな方向に展開するのかまだ不明だという理由もある。 明らかなのは互いに同じ主張をしているのを見れば相変らず二人の利害当事者らを間に置かれた壁が決して物理的な何かではないということだ。 そしてそれはSMにもJYJにも残った東方神起2人にも何の利益もない戦いという事実も明らかだ。


JYJ “ガールフレンドできれば公開すること”
クリスマスを控えてJYJ三人のメンバーら、パク・ユチョン、キム・ジェジュン、キム・ジュンスにガールフレンドができればどうかと尋ねた。 現在はガールフレンドがないという三人全部夢みたいな話というような表情で“本当に今はあったら良いだろう”と話した。 また、もしガールフレンドができれば自信ありげに公開するという意向を明らかにした。

キム・ジュンスは“私たちの年齢が幼いことではないがあえて隠す理由があるか”と淡々と話したし、キム・ジェジュンは“結婚一緒に一生一代に重要な問題ならば分からないですが互いに良い感情で会うことまで隠す理由がないようだ”と付け加えた。

パク・ユチョンはもう少し真剣な表情で“期間の問題であるようだ”として“1、2ヶ月合う間に公開することはないだろう”と線を引いた。 “本当に多くの方々に話をすることができる程お互いに対する感情に確信があるならば自信ありげに話しますがせいぜい1,2月会ってそのような確信が入りそうではない”ということ. 三人全部“そのような悩みほどほどにしてみたら良いだろう”と口をそろえた。

少なくとも現在としては三人みなソロでクリスマスを送らなければならない境遇の理由にクリスマス計画に対する質問に対する返事はほろ苦くした。

パク・ユチョンは“することないと思うが‥. 三人が集まってギャラに焼酎も飲むべきで何”と話して笑った。 キム・ジュンスとキム・ジェジュンは“ワインでしよう”、“洋酒でしよう”として手伝った。 三人全部“ちょっと紹介させてくれ”と締めるまでした。

これら3人は東方神起で活動する2008年当時ファンクラブ会員数公式集計だけ80万人に達してギネスブックに上がるほどのスーパースターだ。 だが、少なくとも恋愛問題において三人は比較的‘クール’と気さくだった。 これらやはり極めて平凡な大韓民国20代らの悩みと大きく異ならなかった悩みを抱いて暮らしている。 去る1年間SMと専属契約紛争という波風だけなかったとすれば私たちはこれらのこのような自然で明るい姿だけを記憶しているかもしれない。
by kako-one | 2010-12-20 23:26 | ♪ JYJ ♪
<< 人間らしく・・・(成均館スキャ... ジュンちゃんの猫はなし(^^;) >>