人気ブログランキング | 話題のタグを見る
B.A.P 2018 LIVE [LIMITED] IN SEOUL

7時間寝たら目が腫れました(笑)
ソウルにいた3泊分の睡眠時間とほぼ一緒…

旅行記はまたあとでまとめるのでまずはコンサート2日間の覚書です

B.A.P 2018 LIVE [LIMITED] IN SEOUL_f0150112_12194616.png
長いです。お暇な人はお付き合いくださいませ(^^;)







21日はスタンディングA区、2日目は2階席でした
2日目はスタンディング取れてたのですが、
10月のアンコン最終日がぎゅうぎゅう押されて何も見えず
ただただ辛かったので…
チケッティングから数日後にたまたま2階1列目が空いていて
じっくり見るという選択をしました


セトリは、自分が参加しているとメモ取れないので
お借りしてきました



ソウルはギターとベースも入ってほぼ生バンド
ライブはやはりこうじゃないと!

ほぼ2日間デヒョン君メインでしか見てませんが
初日出てきた時本当に「皇子来た!!」と思いました(痛)
髪色も素敵だしちゃんと減量してきたし(おいおい)
そしてダンスが気合入りまくり!
めちゃめちゃかっこいい…(語彙力無し)
そして終始ご機嫌で笑顔もたくさん^^
テンション高すぎて不安になるくらい…
まぁやはりそれはあったんだけどね…

ダンス曲はもちろんかっこよく、
そしてステージや花道からファン全員とコンタクト取る勢いで~
私はソウルコン3回目なんですけど
あんなに全員がファンサしまくりってはじめて
何かあるたびメンバー同士も絡んで笑顔いっぱいで
最初から最後まで楽しくてたまらない…
そんなコンサートでした^^

BABYが選ぶライブで聞きたい曲投票は
1位 COMA
2位 Blind
3位 Lovesick
仕込まれたように曲の感じが違う3曲で…
偏りなくBABYにすべての曲が愛されてる感

個人的には4位で残念…と思ったGoodbyeをその後で歌ってくれて
ほんとこれマジで聞きながら2日目泣いてた…

発表の司会はオプ君
途中でどの曲だったか、ヒムチャンが収録アルバムを間違えて
お仕置きされてました…(^^;)



ソウルコンで初めてのソロ曲はオプ君とじゅのんちゃん
オプ君の曲は乗りが良くてダンスが神ががってて
学生服がもう若干似合わなくなってましたが(ダンサーさんもね)
笑顔がほんとキュートで♪
いつもかっこつけて踊ってるソロ曲だったけど
笑顔で軽々と難しいステップで踊るオプ君素敵!
途中から弟君たちが出てきて、1日目は目の前にホヒョンくんが!!
思わずガン見してた…(^^;)
2日目は着替え途中のデジェも乱入して、
弟君たちも盛り上がって、デヒョン君、肩組まれてました(笑)



2日目の動画ですねこれ↑


じゅのんちゃんのソロ曲ははいつもと違う雰囲気で
個人的には好きだなぁ~
腕も治って(本当に完治してる?)、
ステージ狭しと自由自在に踊るじゅのんちゃん
もしかしたら、タイや台湾も出る予定だったんじゃないだろうか?
グクさんが急きょヤマザキ歌ったのかな…照明も似てるし
と思ったりしましたが、まぁこれは個人的推測





ではひとりずつ見た範囲での感想…

グクさんは1日目本当によく近くに来てくれて
笑顔たくさんで、MCの時は笑い声とか生声が聞ける距離で
興奮するわ…
1日目はCOMAの時に上着脱いで花道にお越しになって
二の腕…近くで拝見しました(きゃ~)
2日目のMCは2階で音が良く聞こえて
(スタンディングは大泣きBABYちゃん続出で音声聞こえにくかったらしい)
「왜 울어?」で泣きました…泣くなって言われたら泣くでしょ

ヒムチャンかっこよかったですね あまり見てないけど(すまん)
MCや花道で盛り上げてくれててそれがまた優しいの…
ヒムチャンの進行にどれだけ涙線助けられたか…
そしていちばん辛い話も最初に切りだしてくれて
BABYに対する愛情、メンバーに対する愛情を感じずにはいられない

ヨンジェさんはごめんいちばん見てなかったかもしれない
ソロ曲、切なすぎる~唐突に終わってささっと帰る姿はかわいくて
1日目は花道から、メンバーが歌うところをかなり長い間見つめていて
その姿を今書きながら思い出すだけで泣けてくる…


そういえば…と思って探しました
写真撮ってました
(意外とキビシ目なスタッフさんのおかげで今回ほぼ撮ってない)
B.A.P 2018 LIVE [LIMITED] IN SEOUL_f0150112_13000965.jpg
A区域の花道、よく来てくれてて
間近で見るよんじぇは美しかった…

オプ君、今回ソロ曲が乗りが良くて、これで活動してくれん?
もっと見たいけど!ダンスのキレを世間に広めたい!
オプ君の曲ってどれもみんな好きなのよね
そして、
2日目の1004の最初、ポーズ取る前に手を振って歓声集めたり
ヨンジェが泣いて言葉に詰まった時に
とっさに「え~」って話しはじめたり
成長したなぁ~って思う(上からだ…^^;)
ほわほわした天然オプ君ってだけじゃないよ!


じゅのんちゃんはなんだかすごくのびのびしてた
この子普段礼儀正しくてきちんとした子だから
トークも兄さんたち立てて控え目だけど
いつもより「普段のじゅのんちゃん」っぽさが出てる感じがした
(「普段」は知る由もないけどね)
腕が解放されてダイナミックなダンスもスタンディングで見ると
迫力あるけどしなやかなんだよね

デヒョン君は↑に少し書いたけどほんと気合入ってて
普段も全力だけど、ダンスも1曲1曲入魂してるようだった
髪型も素敵で~1日目は後半の制服みたいな衣装の時に
ストレートにセットし直してきて撃沈…
とにかく笑顔で楽しいコンサートにしようとしてたなぁ
(にこにこしながらグクさんにも水かけて絡んでた!!)
MCの時も泣きだすBABYちゃんたちに愛嬌見せてくれて…
(2日目スタンディングの友達が、最後の方は目に涙いっぱい溜まってたよって;;)
今回ソロ曲は無かったけど
Goodbye、私にとって宝物のような歌声だった

デヒョン君ってわかりやすくて、自分の心のコンディションが低いと
ファンも気づくレベルで沈む(^^;)SNSもアップしなくなるし
不安この上ないんだけど
ふっ切るのも立ち直りも、とにかく切り替えが早くて
そうなると全力で前を向くんだよね
タイでもまた来ますって言ってたけど
自分がこうしたいという気持ちを口に出すことで
BABYに約束して実行しようとする…
自分で話していた通り、ここからが新たな始まり、なんだよね




1日目のアンコールですでによんじぇさんが泣いてて
あぁもう絶対に何かあるけどここで言わないよね、
最終日まで持っていくんだなって思うと
複雑な気持ちのまま終わって…
そして、見たいけど何か不安な2日目…

多分現地で言葉もほぼわからず聞いているより日本にいるファンの方がいち早くニュースで詳細を目にしたと思います。私は単語しか拾えないので「契約」「最後のコンサート」とか聞こえてきてあぁこれは…と涙が出てきたけど、泣いたら彼らの姿が見えなくなるから、必死で涙ぬぐいながら、単コン最後のステージを見届けようと踏ん張りました。言葉はわからなくてもその口調で、彼らがBABYを心配して丁寧にゆっくり話しているのがわかったし、デヒョン君も愛嬌入れながらBABYを笑顔にしようとしてくれてて。
契約としてはまだ何カ月も残っている感じ?要するに毎年やっている単コンができないということは、来年の今頃には誰かの契約が満了になるということでしょうか。今日も今後のスケジュールについてニュースが出ているので、露出はするし仕事もある。けれどコンサートはもうない。だから、新曲ばかりではなく今までBABYとともに歩んできたB.A.Pの曲たちをもう一度BABYと共有したい。そう言う気持ちで作られたセトリと投票だったんだよね。公演には出ても古い曲を歌う機会はもう無いだろうから。

B.A.P 2018 LIVE [LIMITED] IN SEOUL_f0150112_13285478.jpg
昨日まで楽しくステージで歌っていたのに翌日解散とか脱退とか「韓国アイドル事情あるある」なんですけど、そうではなく、真っ先にBABYに自分たちの口から話をしてくれて、その誠実さとBABYへの愛情の深さに、彼らを好きになってほんと幸せな時間をもらってきたんだと改めて感じた。まだ先はどうなるのかはっきり決まってはいないけれど、少なくとも「契約」という期限の決まったものがあるから、そこから先は6人でB.A.Pを続けることはできないのだと。 [LIMITED] 。わかってはいたことだけど。

アイドルってのは事務所がコンセプトを決めてそれに合わせて作り上げられたもので。彼らも事務所によってひとつの「アイドルグループ」のために集められたわけで。それぞれ未来に描く自分の道があるだろうし、グループがうまくいけばグループで目指したい未来もあったかもしれない。でも、自分たちの希望や意志だけで先のことは決められない事情がある。悩んで、葛藤して、6人で長く長く話をして、昨日BABYに話してくれた地点にたどり着いたのだろう。彼らが考える最善の道は何なのかは私たちにはわからないし、口を出すことでもない。

たぶん6人ともいずれ事務所を出ることになるだろう。時差を経て全員が契約満了になり、マンネが兵役から戻るまでにはかなりの時間がかかります。またいずれ、ということも、決してないとは言えないけれど、そのためには6人それぞれが各自の道で足場を築いておかなければならない。仲が悪くて離れるわけではないし、むしろお互い信頼している存在だと思うので、どこかしらで繋がっていく機会は必ずあるはず。

それにまだしばらくB.A.Pとしての活動はあるわけで。4期のファンミもしてないね、とか、アルバム出さなきゃね、とか彼らが言っていた話ももしかしたらこの先実現するかもしれない。昨日で最後じゃない。彼らはきっと笑顔でBABYに会いに来てくれる。

「その時」が来るまで、そして、それが過ぎても、
6人を遠くから見守るBABYのひとりでいたいと思う。

B.A.P 2018 LIVE [LIMITED] IN SEOUL_f0150112_14150509.jpg

BABYを信じて誰より先に知らせてくれた彼らに、
最後まで一緒に歩くことでお互いの信頼を示したい。







相変わらず優しい彼らは胸を痛めたBABYのためにSNSで元気なのかと問いかけるように更新をしてくれてます。うん、大丈夫、B.A.Pとして最後の日を迎えるまで、応援するよ。B.A.Pの歌が、6人がだいすきだからね^^







あっっ最後にひとつだけ、めったにないことなので覚書として残しとこう




2日目の後半でデヒョン君が2階を指さして笑顔を送ってくれました。周りでボード持ってたの私くらいなんで、まさかとは思うけどこのボードに反応してくれたのか??なんか唐突過ぎて反応もできなかった…まぁ顔が見えない距離で良かったです、うん。たぶん隣のかわいいデペンらしきBABYちゃんかあるいは数列後ろにいたらしいデヒョン君の友達に向けてだろうとは思うけど今回だけは大いに勘違いさせてもらっていい夢を見せてもらったということで(笑)







大切な休みをこのエントリーに費やしてる自分って…(^^;)





B.A.P 2018 LIVE [LIMITED] IN SEOUL_f0150112_16334082.png
2階から見ててあぁ今この瞬間誰か撮ってて!!と思ってたショットを見つけました(^^;)
本日の捜索は以上で完了(笑)


B.A.P 2018 LIVE [LIMITED] IN SEOUL_f0150112_17383998.jpg
さっきカバン整理してたら金吹雪出てきた…ソウルから連れてきちゃったよ…


by kako-one | 2018-07-24 16:33 | ♪ B.A.P ♪
<< 冷たく、優しく。 ただいまです。 >>