人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グクさんの記事。

グクさんの記事。_f0150112_13493928.jpg
ニュースエンの記事2本。翻訳機から少し直しました。





私は引きこもり "B.A.P脱退バン・ヨングク、困難告白した一人立ち心境[ミュージックウォッチ]







グクさんの記事。_f0150112_15261151.jpg



グループB.A.P出身バンヨングクがソロ歌手として初めて新曲を発表した。 B.A.P活動と脱退当時の心境、一人立ちを開始する本音を盛り込んだ率直な話がファンの心に響いた。

バンヨングクは1月20日午後6時、各音源サイトを通じて、新しいデジタルシングル「HIKIKOMORI」を発表した。今回の新曲は、バンヨングクがB.A.P脱退後初の発表する新曲という点で多くの人々の関心を集めた。

TSエンターテイメントの練習生生活を経て、2012年1月にヒムチャン、デヒョン、ヨンジェ、ジョンオプ、ZELOと一緒に6人組ボーイズグループBAPでデビューしたバンヨングクは7年の間にデビューシングル「(WARRIOR)」をはじめ「NO MERCY」、「ONE SHOT」などをヒットさせ愛された。

そうするうちに、多くのアイドル歌手が専属契約満了と同時に脱退あるいは再契約の岐路に置かれ、他の選択をすることにしたかのようにバンヨングクも昨年8月に契約満了とTSエンターテイメントを去った。苦心の末にチームも脱退した。当時バンヨングクは「振り返ってみると、私は本当に小さく不足の人だったと思う。そんな私は大きなアーティストに成長してくれたメンバーたちとファンに私は大きな借金をした感じ」とし「いつでもどこでもBAPのリーダーバンヨングクとしてずっと音楽に精進する」と述べた。脱退後もB.A.Pメンバーとの接触を続けてきて粘着性がある友情を表わしている。

ただ「HIKIKOMORI」はB.A.Pリーダーではなく、ソロ歌手バンヨングクとして出した音楽結果という点でB.A.P時代披露した自作曲とは全く異なる雰囲気とラップで満たされた。先にバンヨングクは「NO MERCY」、「ONE SHOT」、「Young、Wild&Free」、「Feel so good」、「WAKE ME UP」などBAPの曲作業に参加して曲を書く能力を育ててきた。 B.A.P歌だけでなくソロミックステープを発表し、アイドルとしては異例のソウルファッションウィークの音楽監督として活躍した。

「HIKIKOMORI」の作業の過程では、一人の歌詞を書き、Ye-Yo !,ベ・ギヒョンとこの曲を作曲することにより、新たなスタートに臨む心構えと本音を用心深く率直に解いた。何よりもバンヨングクの今の心境を暗示するような意味深いタイトルと歌詞が注目を集める。

引きこもりは、社会生活を拒否して、長期間家のみに留まる人やその状態を意味する日本語の単語。この言葉をタイトルに掲げた曲「HIKIKOMORI」はバンヨングク自ら書き出すき自伝の章という説明だ。ミニマルなトラップサウンドに「頭の中が空っぽ俺は引きこもり引きこもり/悲しい心が心が/心の中が空っぽの俺 /いったいなぜ隠れるんだと問われたなら/やぁどうしてそれがそんなに重要なんだ/なぜなぜお前と俺は血からも違う/まったく同じにと強要するのなぜ/正常と異常を分けて」、「やぁ断定するな/お前たちに無理に息をする俺の気持ちがわかるのか/いくら食べて飲んでも/すべて悲しみに支配されるような気持ちがわかるか」などの歌詞を加え憂鬱な青年の自画像を表現した。

バンヨングク側は「引きこもりは孤独、混乱、抑うつというキーワードの中には常に自分を沈潜させる。暗い部屋の中で鏡を見て孤独な天使の友達になる瞬間、多くの人々が一度は感じたことがあるだろう孤独とそれに伴う恐れが食い込んでくる。しかし、部屋から簡単に出て行くことができない。出て行けば、日光の下でより大きな恐怖に向かい合わなければならないから」と説明した。

音源と一緒に公開されたミュージックビデオにも一人でありたいと思う本音を率直に表現した。目隠しで目を覆って舞台の上での公演を終えたバンヨングクは観客の歓呼に微笑んだ。しかし、舞台を降りてきて静かな空間でフードを脱いだ後には笑う気配のない無表情に急変した。以後散らかった部屋の中に一人で座っているバンヨングクの様子、机の下にうずくまり座って本を引き裂く姿などが描かれた。バンヨングクは新曲作詞作曲だけでなく、映像の企画も引き受け完成度を高めた。

やや暗く重いメッセージが込められた曲だが、逆説的にバンヨングクはこの曲を通って世に出た。バンヨングクはシングル「HIKIKOMORI」発売後に作業中の正規アルバムを完成させて発表する予定である。絶え間ない悩みと作業を終え、また大衆の前に立つことを決意した彼は正規アルバムを通じて拡散し始めるより深い音楽の世界に期待が集まっている。

****************



B.A.P脱退’バンヨングク一人立ち通じた14ヶ国アイチューンズKポップチャート1

前B.A.Pリーダーバンヨングクソロアーティストとしての最初の一歩を踏み出した

バンヨングク1月20日シングルひきこもり(Hikikomori)発売した 今回シングルソロアーティストバンヨングクの新たなスタート知らせる合図というで注目を集めている

この日午後6国内及び全世界音源サイト通じて同時発売された新曲ひきこもり’は全世界ファンから即時呼応引き出してアメリカイギリスなど英米圏始めスペインデンマークイタリアなど主要ヨーロッパ圏及び台湾タイなどアジア14ヶ国アイチューンズK-POPチャート1を占めソロアーティストとして成功的出発披露した

ひきこもり’は隠遁する意味する単語自分部屋閉じ込められてずに趣味生活にだけ没頭したり、感情的に対人関係避ける傾向を例える時に使う単語。バンヨングク鬱病経験していた自分本音覗き見て一人だけ時間持って苦悩陥った人々姿ひきこもり表現し

その間B.A.P作業のでは聞くことができなかっただけのが盛り込まれたひきこもり’は、バンヨングク自らが書いた自叙の章と同じだ ミニマルなトラップサウンド基盤としたリダイレクトな雰囲気の陰鬱な青年自画像入っている

特にひきこもり’は去年TSエンターテイメントとの契約満了以後B.A.Pから脱退した後最初に出す作品というでさらに注目するに値する 2012からB.A.Pリーダーとして活動し着実にB.A.Pアルバムプロデューシング参加した正式に大衆の前で披露するというだけでなくチーム活動発表したミックステープ通じて現わした自分だけの音楽世界本格的見せてくれるという点からだ

バンヨングク世の中ひきこもり内面持った多いだろう思うとして、このでもあるすべての感じたかもしれない、あるいは経験したような状況代入して聞くことができると言った また聞き手よってこの自分意志で解釈してくれるように願って作った待ってくれたファン尊敬する申し上げたくて、これから通じて他人までできる作りたい最初のシングル発売する感想明らかにした

バンヨングクひきこもり発売先立ってJUICY海外モデル抜擢された すぐ日本サイン会開催する予定である。

********************

今頃サイン会でしょうか^^ ← 今日はヨプ


グクさんの記事。_f0150112_13505896.jpg



何度も何度も見てしまいます。
演技なのか体感なのか、心の中なのか現実なのか。

引きこもりと言っても状況はひとりひとり違うでしょうけれど
自分の話をしてくれたグクさんの言葉には
気付かせてくれることがたくさんあります

ことばと、音楽と、映像によって、
引きこもりの世界が特殊ではなく、
誰もが一度は感じたことのある精神世界なのだと
感じ取ることができます

これをソロ活動の最初に持ってきて
ファンの前に帰ってきたグクさん
3月の正規アルバムがさらに楽しみだ…

グクさんの記事。_f0150112_14061197.jpg


MV撮影ビハインドはこちらから。




by kako-one | 2019-01-21 14:08 | ♪ B.A.P ♪
<< なぜか… 「히키코모리 (HIKIKOM... >>