人気ブログランキング | 話題のタグを見る
模擬店。
模擬店。_f0150112_23522157.jpg最近ど~も集中力が無いというか・・・
運動会の朝、子猿同級生の母とおしゃべりしていて、
イスから立ち上がったときにビデオ落としまして・・・
(それもコンクリートの上にね)
壊れました(;;)

子猿小学校最後の雄姿(笑)は、
何とか携帯とデジカメで撮りましたけど、
いまさらビデオ買い換えるのもねぇ・・・
ピアノの発表会、どう乗り切ろうかしら(~~;)
修理できるといいんですけど、古いからなぁ・・・。




先週は中学のスクールフェスティバルもありました。
娘の中学は、市内でも珍しく文化祭に模擬店が出るんです。
当日は私服。自由っていえば自由ですけどね(^^;)
ほかの中学のお母さん方からは驚かれます。
食中毒とか心配なところですが、いまだかつて無いらしいんですよ。不思議(笑)

各クラス1万円ずつ支給され、
その中で買出し、検便の検査費用、すべて賄わなくてはなりません。
(仕入れに足りない場合は、各家庭から一律徴収してあとで返還)
1万円を差し引いた利益は生徒会に寄付するのだそうです。
たいした金額にはならないらしいけど(^^;)

よく面倒くさがらずにやってるなぁ~と思うんですよ。
調理する人は検便が必要、
買出し担当はスーパー回って安い仕入先を探して交渉、
教室の飾り付けから、当日のコンロやホットプレートの調達、などなど。

でもどのクラスも、当日ちゃんと模擬店が出せてますからねぇ。
「検便なんていやだぁ」というクラスでは、
じゃあ全員で検便すれば平等だという意見も出たそうです。
その代わり、費用が3倍くらいかかりますよね?
「お金が足りなくなったらお店が出せない」となり、
そうなると「じゃあやるよ!」という子が出てきてくれて、皆が納得したそうな。

娘は仕入れ担当で、先生と近所の数件のスーパーを回り、
当日の予約、値段の交渉をしてきました。
「卵って高いんだねぇ。でも当日決まった量を仕入れるためには予約しとかないと確保できないし、そうすると 値段も特売より高くなっちゃうんだよ~。」
と、いつもより興奮気味に話してくれました。

彼らが調理した焼き鳥やたこ焼きを食べるのはちょっと勇気がいりますが(笑)
限られた資金で開店するためにいろいろ考えて実際に交渉までするわけで、
社会の仕組みを直に知るいい機会にはなりますね。
もちろん、研究発表ってのもちゃんと各クラス展示されてますよ、
一応「文化祭」なんで(^^;)

で、今年初めて見に(食べに)行きました(笑)
要領が悪いクラスは大行列ができてるし(^^;)
予想が外れて早くに売り切れて仕事が無くなっちゃうお店もあったり、
なかなか楽しそうな文化祭でした。子供たちはね。(先生大変そう^^;)
教室は煙と油のにおいですごいことに(!!)
後片付けも大変だったようで・・・帰宅が遅かったのは言うまでもありません。
ちなみに娘のクラスは露天の人気メニュー「たません」
2時間足らずで完売したため、私は間に合いませんでした(早く来いと言われました^^;)

さ、これで受験モードに入ってくれればいいんですけれどねぇ・・・。
by kako-one | 2008-10-06 14:32 | 日々の出来事
<< いよいよ放送が近づいてきました。 あわただしい1週間の終わり。 >>